still here 2.0へ

 お久しぶりでございます。さて、突然ですが、個人としても突然だったのですが、人生に区切りをつけるような出来事がありました。ほんの数日前のことです。一体なんだと言われても、詳細を書くつもりは全くないのですが、思えば遠くまできたもんだ……って感じです。なんでしょうね。

 妙な話ですが、いや、正直これでいつ倒れても大丈夫、なんてホッとしています。そこでお知らせを2つ。

・タイトルを2.0へ更新しました。
・年内でブログを終了致します。

 随分長く続けていたし、また長く放置していたのも事実です。これを機にたたもうと決心しました。気づいたら、なのはさんのSSを書いていたりして、!?と我に返ることもありましたが、細々と続けていた当ブログに足を運んでくださったみなさん、本当にありがとうございました。


一条譲
2017-08-13 : 日常 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

生存報告は必要か?

 うーん、まあ、生きてるけど。これって必要? 一条譲です、こんにちは。

 なんとなくブログをたためないでいます。本当は、たたむのがいいと思うのですがね。
今現在、アニメは全く見ておらず、本もほとんど読まず……なので、SSなど到底書けず。
というか、SSを書こうという情熱がないんですよね。

 書かなければ、技術は当然落ちます。本を読まなければ、それも同じ。とはいえ、最近2冊ほど読みました。

「ベルギービールという芸術」
「歴史をつかむ技法」

 ここ1年あまり、ベルギービールにはまっていまして。温度が上がっても美味しい、むしろ上がってからの方が好き。レッドビールとランビックが好きです。ようは、酸が好きなんでしょうね。日本のビールでは味わえないものです。

 さ、そんなわけで、だらだらと生かし続けているブログを更新してみました。色々と読み返して情熱が戻れば……とも思いましたが、なのはの連載で、多分息絶えたんだな(笑)。

2016-08-28 : 日常 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

生きてたりして……

 試験おわた。一条譲です、こんにちは。というか、とっくに終わっていたのです。8月に。そして、結果は10月の頭くらいに。何の話かというと、仕事上必要な? 試験があって、それがようやく終わったよ、と。合格率は3科目合格で、例年3割程度。今年は35%だったようですが、3科目一発合格した人は、もっと少ないんだろうな。科目受験が可能で、1科目でも受かれば、2年くらいは確か持ち越しで試験免除されるらしいのです。その代わり、3科目合格しないと資格はもらえないんですって。で、結果はどうだったかというと、受かりました。それも、ギリギリで。情報系の2科目は大丈夫だったんですが、一番自信のあった医療系の試験が絶望的にダメでした。なので、試験中にすでに「終わった……」と打ちのめされていたのですが。ふたを開けてみれば、合格ラインと同じ点数=最低ラインで科目合格 という奇跡のイベントが発生。受かっちゃえばこっちのもんです。無事に認定書とバッチをいただけました。あぶねー。会社のお金で受験する、という時点でかなりプレッシャーだったのですが、なんとかなりました。
 さて、そんなわけで、週末は試験勉強……なんてほとんどしていない毎日でしたが、何か他のことをやるにもいちいち「勉強していない後ろめたさ」に悩まされ、やりたいことをセーブしてきた感がありました。本当なら、きっちり勉強していれば、こんな危ない橋を渡らなくて済んだんですけどね。でも、今はきっちり遊び、きっちりと怠ける楽しい週末を過ごしています。ブログを更新していない間は、飲んだり、食べたり、クラフトしたり、美術館行ったり、旅行したり、護衛艦に乗ってみたり、クロスバイクを分解してみたり……多種多様な遊びをしています。意外とちゃんと生きてたりしますよ。


クロスバイクを分解
フロントとリアハブを分解して洗浄、グリスアップ済み
本日は、Vブレーキを分解・洗浄
||| 来週はVブレーキの塗装を剥がすぞ ||| 2015.11.01
2015-11-01 : 日常 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Magical Girl Lyrical Nanoha Memories -The past 05-

魔法少女リリカルなのはMemories - 過去 05 -

 なのはさんの続き。6話の5回目。前回上手く切れなかった分の続き。ということは、ここまですでに書いていた……ということです。6話はこれで終わりですが、7話のタイトル投下は、見合わせていただきまっす。

nanoham06.jpg


続きを読む

2015-01-25 : 6話 過去 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

おっと、年が明けているようだ……

 あけましておめでとうございます……今更ですが。一条譲です、こんにちは。いよいよ、ブログの放置が甚だしく、どのタイミングでこのブログを閉じるか考え始めた今日この頃です。

 近況はというと、年末から年始にかけて、慌ただしく部屋の模様替えを行い、毎日荷物が届いたり、不要品をオークションに出して、毎日発送作業を行ったり……なんて、まるで会社で仕事をしているような日々を送っていました。さらに、1月の2週目にはICND2の試験を受けてパスしました。これで、晴れてCCNAホルダーです。ま、CCNAですけどね。CCNPをもってたらやぱり凄いんでしょうけど、実際大規模ネットワークなんて仕事で組まないしな。結局、「ネットワークを根本的に学びたい」からスタートしても、仕事で役に立つか立たないか、になってしまうのが悲しい。さて、次は仕事関連の専門資格にチャレンジです。テキストが全部で3冊あるのですが、1冊買ってみたけど、もう無理だと思い始めた(笑)。もし、この資格の勉強が順調にいったら(希望的観測)、ネスペの勉強をちょっとかじってみようと思っています。まだ、先の話ですがね。

「先の話」が極端に短く感じられるようになった年齢です……。


SS?
全く書いていないので、もうどうやって
書いたらいいのか分からない
||| 継続は力なり、とは本当ですね ||| 2015.01.24
2015-01-24 : 日常 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

カウンター

プロフィール

一条 譲

Author:一条 譲
それとなく、二次創作(SS)していました。

このBlogについて

二次創作(SS)をさらしていたブログです。年内で閉鎖致します。 長きに渡り閲覧いただきありがとうございました。

カテゴリ

ブログ内検索